×スポンサーサイト


×久しぶりの更新PSO2~最良のスキル振りを考えて~

スキルツリーとかスキルの内容がわからない方はwikiを見ながら見てくれるとうれしいよ。

中にはもしかしたら自分の勘違いとかあるからもし違っていても責任は取れないので用法容量を守って参考程度に見てほしいね。

というわけで自分のスキル振り(予定)はこんな感じです。

※追記
※どうやらfoスキルはテックチャージアドバンス取ったほうが火力高いらしいよ!

フォース

フォース


ここをクリックすると見やすいよ。

テクター
テクター


ここをクリックすると見やすいよ。

いわゆる炎特化って奴だね。

よくテックチャージアドバンス1.2を両方10にするスキル振りを見るよね。

でも僕は純粋な法撃力がほしかったのさ。

テックチャージを7パーセントで止める代わりにテクターでエレメントウィークヒットを10にしてあるよ。

まぁなぜ法撃アップを優先させたかというと素の法撃力というのは結構多くの場面で重宝するからね。

シフタで上がるステータスも武器の攻撃力や装備品の特殊能力は無意味でスキルとマグでしか上がらない素のステータスで上昇値が変わるし、もちろん強い武器を装備する条件も素のステータスだしダメージ計算も素のステータスの50と武器の攻撃力50だと基礎ステータス50のほうが火力高くなるらしいからね。

まぁいろんなところで美味しい思いができるわけだよ。

それにテックチャージアドバンスは7は取るわけだからMAX取りとの差は13パーセント。

約5000ダメージ与えたとして650ダメージの差だね。もしウィークバレット入れたばしょで20000ダメージなら2600変わることになるね。

ダメージが高くなるにつれてこの13パーセントはでかい差になるけどもその分テクターでエレメントウィークヒット取るからね。弱点が炎なら20%の火力うpなわけだ。火が弱点のやつに火属性のテクニックを撃つ限りフレイムマスタリーx2で40パーセント テックチャージアドバンスで7パーセント エレメントウィークヒットで20% アップするわけだから167%のダメージが出ることになるね。

スキルポイント1で1パーセントの火力アップというのがテックチャージのいいところでもあり悪いところでもあると思うんだ。

ぶっちゃけ効果は全属性のテクニックに乗るのでエレメントウィークヒットとの相性は抜群に良いけれども結局どれかの属性に特化するわけですし色んな属性のテクニックを撃たないと思うんですよね。

実際自分はあまり炎系以外は使わないというかラフォとフォイエがあれば大抵の状況は切り抜けられます。

精々ゾンディールをバースト中に使うくらいでしょうか。

であるのならチャージPPリストレイトもあるしラフォやフォイエといった基礎であり応用の利くテクニックのある火属性が一番だと思ったのですよ。そうなるとフレイムマスタリーの半分の比率のテックチャージでスキルポイントを消費するよりも法撃力アップで今後出る高火力☆10武器への対応やバフの上昇値底上げ、純粋なステータス上昇。どうやらドリンクで上がるステータスも基礎ステータスのようですし・・・必要スキルポイントの低さを加味して法撃力アップを取りました。

というわけでここは自分もかなり悩んだところでした。ぶっちゃけテックチャージアドバンス取る人が大多数だろうしね。

でも結論を言えば俺はステータス厨だってことかなwwwwぶっちゃけ火力計算したらスキル振ってマグも育てきって基礎ステータスが678+128で806そこにフォーク+10で866 各武器防具にテク3とソールで240 合わせると1912になるわけですね。ここにシフタとシフタドリンクとタルトいれたらと考えるとフォーク堀が捗る捗る!低く見積もっても2200越えの砲撃力ですよ!

おっと取らぬ狸のなんとやらですね・・・

まぁ自分のスキル振りはこんな感じです。もし法撃アップとテックチャージの両ツリーお持ちの方がいたらどちらが火力上なのかスキル振りと装備、ステータス、撃ったテクニック、当てた相手とその部位、通常時とシフタ系統使用時のminダメージ、maxダメージを教えて頂きたいですね・・・

もしかしたら自分でスキル追加して検証するかもだけどww

それではスキル振り談義はこの程度にしておきましょう。


P.S.

今日もSillvaLuntから☆10ドロップ情報を聞かされた。またルインシャルムを手に入れたらしい。
奴はこれで星10武器13本だとか・・・俺3本なんだけど?あれ?・・・呪いが弱かったか( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン

コメント


テックチャージの方が目に見えて火力高いですよー
法撃アップ微振り、法撃アップMAX、テックチャージMAXで炎ツリーだけで3つツリーを持ってて泣いた私がいるよ!(それと雷ツリーの4つ所持)

今は50レベルで丁度少し法撃アップに振ってしまったのがぴったしSP使い切った形になったので愛用してます。
ツリーが今後伸びても法撃アップ振ってないのあるから安心…(笑)

by: 浮き輪 * 2012.12.04 03:20 * URL [編集]


完璧な地雷振り乙

by: * 2012.12.04 06:03 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> テックチャージの方が目に見えて火力高いですよー
> 法撃アップ微振り、法撃アップMAX、テックチャージMAXで炎ツリーだけで3つツリーを持ってて泣いた私がいるよ!(それと雷ツリーの4つ所持)
>
> 今は50レベルで丁度少し法撃アップに振ってしまったのがぴったしSP使い切った形になったので愛用してます。
> ツリーが今後伸びても法撃アップ振ってないのあるから安心…(笑)

やはりテックチャージの火力アップはそんなにありますか・・・実際に3スキルツリーを振ってみての感想となるととても参考になります。+・`ω・´)キリッ

やはり最終ダメージに対してのパーセンテージアップとかなのかな・・・効果は絶大なんですねー・w・

貴重なご意見有難うございました。そしてコメント時間が記事書いてから即とは・・・やるなお主。

by: Going * 2012.12.04 13:34 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> 完璧な地雷振り乙

あいやーやはり地雷なんですかね?

上の方もテックチャージのほうが火力あるという実体験を教えてくださったのでそちらにして見ましょう。

もしよければ名無しさんのスキルの振り方やスキルの使用感等をおしえていただけるとうれしいです・w・

FiずっとやっていたのでFoTeのスキルはまだ勉強不足ですね・・・

by: Going * 2012.12.04 13:51 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cheese1234.blog.fc2.com/tb.php/106-e93e6489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
