×スポンサーサイト


×壊れるまで使ったG35のレビュー

どうも最近G35が壊れたのでPC333D USBに切り替えた(貰ってきた)Goingです。

そこでPC333Dのレビューを書かせていただく前にG35の壊れるまで使ったレビューを書かせていただきたいと思います。

基本的にAVAでの使用しかしておりませんのでAVA以外のゲームではまた違うのかもしれません。
まずG35購入を考えている方が見ていただいていると思いますので購入前の注意点を。

①買ったばかりのG35は信じられないほどの締め付け!頭が大きい人は長時間どころか1時間つけているのも苦痛です。

(ただしこの締め付けの強さは数ヶ月使うことによってヘッドセットのパーツがヘタってくるのか弱まる。これが良いことなのかどうかは各自の判断かと思われます。)

②重要な接続部分が接着剤!イヤーカップの接続部分が接着剤という作り。これが無ければ良い物だったと言えるだけに残念です。正直この接着剤が1年ちょっとではがれました。

③また力が加わる部分の大抵がプラスチックなので劣化するとすぐに折れる。接着剤が先かプラスチック劣化で折れるのが先か・・・多くの方が折れてるみたいですね。

④重い。正直これはPC333D USBを使うまでは感じなかったのですが比較するとかなりの重量差です。知らないうちに肩こり等に影響出ているかもしれません。

⑤イヤーカップの合成樹皮が1年くらいで禿げてぼろぼろになる。これは多くのヘッドセットに言えることかもしれませんね。

以上5点がぱっと考えてすぐに浮かぶ注意点です。

ただし注意点というだけあって悪い部分だけを記載してあります。以下の記事まで読んでいただければG35の良い点を理解していただけるかと思います。

それでは採点させていただきます。

・装着感
4点/10点
正直良いとは言いがたいです。
強い締め付けは多くの方がおっしゃっているかと思いますが例外にもれず痛いくらいに私も締め付けられました。
数ヶ月で緩くなるのですが注意点にも記載したようにすぐに緩くなるというのも作りが甘い影響なのかと感じてしまいます。
また密封型でイヤーカップがかなり大きいため肌に触れる部分が多くそしてかなり蒸れます。夏場はつけていられないほど苦痛に感じる方も多いかと思われます。


・音質
8点/10点
音はかなり良いです。バーチャルサラウンド機能もあるお陰で定位も掴みやすくなっていてすばらしいです。
またゲームだけでなく映画等を見るときもかなりの迫力です。
ただしイコライザを弄らないとゲーム内での音を聞き分けるのは難しいと思われますので自分にあったイコライザ設定を探してみてください。一応参考程度に私の設定の記事を紹介させていただきます。
ただしこの金額でここまでの音なのか!ということであって本当にすばらしいヘッドセットと比較するとやはり劣るのは仕方ないかとは思います。ですがFPSゲーム入門ということであれば手の出しやすい金額、それでいて初心者~中級者まで満足させるこのスペック。音だけで言えば買って損無しです。

・マイク性能
8点/10点
これは自分ではわからない部分ですが購入時に友人数名に確認したところやはりUSBですのでノイズ等はほぼ皆無。また自分の声が大きいということもありますが集音性も抜群のようです。

・耐久性
3点/10点
音がよくかなり良かったものだけに耐久性さえきちんとしていればかなり良いものだったと苦言を呈したくなるほどです。肝心な部分の作りを手抜きすぎ。まぁここまで音が良いものを低価格で出すには仕方の無かったのかもしれませんがね。
ロジクールの製品の多くが3年保証しているのに対しG35は2年保障なのでメーカー側も耐久性の低さはわかっているのでしょう。

総評
7点/10点
・イヤーカップとの接続部分にステンレス製の芯を通して接続方法を接着剤ではなくネジでとめる。
・イヤーカップの部分をもう少し強度の強いもので作る。
・イヤーカップの合成樹皮部分を取り外しできるようにして取替えできるようにしサブに2セットつける。

以上のことをしていただけるのであれば僕はこの製品が倍の1万4千円になっても買いますね。まぁゲーミングデバイスからロジクールは撤退するそうですが代わりにPC向けデバイスであるGシリーズに注力するようですのでもしかしたらG35の上位互換製品の登場もあるかもしれませんね♪

正直音だけを見れば2万円くらいのヘッドセットにも劣らない音質です。その音質をここまでの低価格で使わせていただけるなんてその点だけでもロジクールさんには感謝していますね。

恐らく今回友人からPC333Dを譲り受けていなければ私は再度このG35を購入したと思います。
私のように価格を重視しながらもそれなりに良いものを使いたいというかたであれば迷わずお勧めいたします。


LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用  G-35LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用 G-35
(2009/03/27)
ロジクール

商品詳細を見る



avaonline・攻略ブログ

A.V.A ランキング

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cheese1234.blog.fc2.com/tb.php/134-f4d4f7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
