×スポンサーサイト


×SteelSeries KINZU 62011 レビュー

やっとSteelSeries KINZU 62011が届きましたよっ!

SteelSeries KINZU 62011SteelSeries KINZU 62011
(2009/09/18)


商品詳細を見る


というわけでレビューをば( ー`дー´)キリッ


まず大きさです!
今まで使っていた卵形マウスに比べると1.5倍くらいある・・・大丈夫か・・・?
と思いましたがそこは意外や意外使ってみるとこれが手に馴染む馴染む
使って2.3回ですぐに今までのマウスと同様のフィット感を得られましたです(∩´∀`)∩ワーイ

次に以前の予備知識記事で触れたあの▼ボタン!3つのプロファイルを切り替えて3つのマウスセンシを切り替えて使うことができるあれです!
これはこの次に触れますがKINZUのドライバに付属としてインストールされる設定インターフェースKinzu Configurationなるソフトで設定できるのですが今のところはほとんど触ってません(∀`*ゞ)テヘッ

そして付属のKinzu Configurationなる設定インターフェース!
ちなみにこんな画面でございまするっ!
KINZU.jpg
なんかそれっぽいのですがCPI=count 数える per どんくらい inch 1センチいわゆる1㎝マウスを動かすときに何回センサーが反応するか的なものだそうです・・・正直よくわからんが・・・(ぇ
とりあえずこのCPIを400~3200の間でいじれるようになってるのですがCPI1とCPI2って言われても1って何よ?2って何よ?何なのよ?とりあえず多いほうが良いんだべ・・・?と思い3200にしてます・・・(良いのかそれで?
そしてWindows Mouse Sensitivityというのがマウスセンシなのかなーと思い少しローセンシ寄りに設定してます。誰かAVAやってる人いたらこの設定例を教えて欲しいですわっ…(;´Д`)ウウッ…

・・・と無知を晒しても悲しくなるだけなので分かってることをご紹介っ!
おててのところのマークを切り替えると左利き用マウスにできるんだZE!



うん・・・まぁ・・・右利き用にしか使わないよね・・・
左利きの人も左利きにしか使わないよね・・・
スイッチヒッターにはうれしいんじゃ(ry

でもね?KINZUは左右対照だからどっち利きにもフィットするマウスになっておりますっ!実際試しに左手で持ってみたけど手に当たる感覚は右手と同じでした・w・b

そしてKinzu Report Rateってやつですがどうやらググってみた所によると直線補正のきつさだそうでございます。
HSラインを意識したかったので僕は一番きつい1000Hzにしてみました。
↓が1000Hzで書いたペイントでの線です。
無題
赤い矢印の方向に行けば行くほど速く書いています。
1000Hzだとかなり直線補正が強いといえるでしょうがFPSゲームをされる方ならば良いことだと言えるでしょう♪

そしてこのKINZU加速が問題らしいのですがこの設定画面でProfiles1、2、3の数値を違う数値にすると加速をほぼ感じないようにできるそうです!

pro1 400-800
pro2 800-1600
pro3 800-3200
僕も加速はこの方法でカットしています。
こちらはNegitaku.orgさんの記事を参考にさせていただきました。是非こちらもご参照くださいませ。

そしてハード的に見てみるとまず気になるのが多くの方が指摘されていたソールの滑りが少し気になる点です。
これは使ってみると多くの方がお気づきになるくらい気になります。
かつての卵形マウスも自分でソールを無理やりくっつけて使い易くしておりましたがこの子もソール変更を前提として買われたほうが良いと思います。

次にホイールの回転のしっかりしている点とホイールクリックの固さです。
最近のマウスにはホイールをいじるとローリング付でいつまでも回り続けるんじゃないかと思うほど回るホイールがありますがそれとは対極!このしっかりとしたホイールは僕大好きです(/ω\)イヤン
ホイールで武器チェンジされる方は誤入力の心配が少なくて助かりますよ★
またご入力がほぼないであろうというほど固いホイールクリックです。
この固さは人を選ぶかもしれません。

またProfilesを切り替える▼ボタンも絶対に誤って押されない良い位置についているのでプレイ中にセンシが誤入力により勝手に変わってしまうという事故もないと言えるでしょう。

そして肝心の左右のクリックですがホイール同様しっかりとしたつくりでタップ撃ちもやり易くいい感じです♪

総括
4千円弱でこの性能!遠征時のお供からメインマウスまで活躍の場を厭わない名機ですね!コストパフォーマンスは最高水準と言えます。正直安物買いの銭失いになるかと心配もありましたがとんでもない!Steelさんの職人魂を見せていただきました。安くありながら高性能。あまりマウスにお金を使わずに良い物をそろえたいそこのあなた!是非にこのマウスおすすめですよ!!!
ソールの滑りの悪さホイールクリックの少し固すぎな点を加味して評価をしても


★★★★☆


ということで今回のレビューを締め括りたいと思います!





avaonline・攻略ブログ

A.V.A ランキング


コメント


カーソルがフリーズするのが無ければ最高のマウスだった

by: * 2011.09.10 03:50 * URL [編集]


僕はチャタリングがあり初期不良ということで現在交換中です・w・
戻ってきたらカーソルのフリーズという現象を確認してみたいと思います( ー`дー´)ゝ

by: 凛 * 2011.09.11 09:07 * URL [編集]


マウスが届いたので早速カーソルのフリーズというのを確認してみようと思ったのですが特に問題も無いような・・・
環境の問題なのでしょうか?
カーソルのフリーズするという方は是非どのような症状なのか等教えていただけるとこのマウスを検討されている方に役立つと思いますのでよければ教えてくださいませ。

ちなみに初期不良でマウスを送った日から3日で新品が返送されてきました。
今回は問題なさそうです^w^
対応もとても早く流石Steelさんですな・・・と感心致しました。

by: 凛 * 2011.09.13 08:55 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cheese1234.blog.fc2.com/tb.php/42-0b6ff7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
