×スポンサーサイト


×PSO2ヒューキャシール考察

というわけでオープンβが始まりましたね。
時間があればPSO2をやっていたのでずいぶん更新が遅れました。

まぁまだ遅延とかあるけど公式も認識して対応してくれているのでそのうち何とかなるでしょう(ぁ

私はハンターキャスト女性(以下ヒューキャシール)でプレイしております。

なので考察もヒューキャシールに偏ると思います。

自分でそれなりに考えて見ましたが所詮素人考えの一例として参考程度にご参照ください。

Lv30キャップ時のクラススキルから考察したいと思います。
- Phantasy Star Online 2 Skill Simulator -
↑こちらのスキルシミュレーターさんを利用させていただきました。

まず第一に私の型は かなり特殊 だということをご理解いただきたいと思います。

Lv30時のヒューキャシールのステータスは

HP404 PP100 打撃力332 射撃力302 法撃力245 技量243 
打撃防御320 射撃防御268 法撃防御243


となっています。

ここで考えないといけないのが装備の必要打撃力と打撃防御力ですね。

マグとスキルで調整して装備できるようにしないといけません。

なので現状理想装備の必要ステータスをまとめて見ました。

まず武器ですが


ソード アーディロウ 458

パルチザン ルストデバイス 400

ワイヤードランス ジャグリアス 458



といったところでしょうか。

まぁ458に合わせておけば間違いなさそうです。


次に防具です。

リア ヘラストゥラ 398

アーム ヘラスラスト 398

レッグ ファンブロイ 431


ではレッグ ファンブロイの431に合わせてみましょう。

ということで目標は打撃力458 打撃防御力 431にできればいいわけです。

初期ステータスは打撃力332打撃防御力320なのですから

マグとスキルで打撃力126打撃防御力111上げることができればいいわけです。

クラススキルで打撃アップ1打撃防御アップ1両方ともLv10まで取ると50ずつあがりますので

マグで打撃76打撃防御61上げればいいのですが残念ながら現在のマグレベルはLv99キャップになっております。
以上のことから武器防具を両方とも理想どおりというのは無理なのですよ。

ここで注目するべきは

打撃力ならばパルチザンを使う限り400止めでよい。

打撃防御力ならばレッグを一段階下のレッグ/レガディクターβ(必要打撃防御力379)にすれば398止めでよい

という2点です。

まず打撃力を400止めにした時のメリットは58もステータスを余らせることができるためクラススキルの打撃アップ1を取らなくてもよくなります。ですのでその他のスキルにSPをまわすことができますね。

デメリットとしてはソード、ワイヤードランスの458クラスが装備できない点とパルチザンに今後458クラスが出てきても装備できない点です。

逆に打撃防御を398止めにした場合のメリットは打撃防御力が33余るのでその分マグを物理攻撃力にまわすことで武器の458クラスを全て装備できる点。

デメリットはレッグ装備が一段階下がり打撃防御が26+α下がってしまうという点です。


26+αというのは防具を+10まで精錬した際にあがる効果補正は無強化状態の初期武器ステータスに%でかかるため仮に☆5補正50%、☆8補正60%補正とすると ファンブロイ(135)レガディクターβ(109)では216と163といったように53の差に広がる点です。これは同様に武器にも当てはまりますが詳しくはWikiの強化欄をご参照ください。

防御力53の差というものがどの程度出るのか分かりませんが打撃防御1スキルLv10で50あがるというものなのでそれなりにあるのでしょう。

ここで悩んでしまったので各職の役割について考えて見ました。

レンジャー;いわずと知れた火力源。ランチャー構えてぶっ放せ!

フォース;回復に支援に火力源ばっちこい!

ハンター;他職より硬いよ!火力も取ろうと思えばとれる!ウォークライとればタンカーになれる!




うんハンターっていろいろな型がありすぎてめんどくさい楽しいですね。

でもやっぱりイケメンハンターはか弱い他職をウォークライで守りながらバッシバッシと戦うその姿!

異論はいくらでも認める。

というわけで私は

打撃力ならばパルチザンを使う限り400止めでよい。

を選択しました。

なのでスキルも打撃攻撃力には振らずにウォークライMAX振り。

というわけで完成品がこちらです。

ステータス優先型(ステップ切り)

マグステータス 
打撃力18 打撃防御61 残り20はお好みで。


(打撃初期ステータス332+スキル+50+マグ18=400  打撃防御初期ステータス320+スキル50+マグ61=431)


ヒューキャシール2

ステータス優先型(ステップ取り)

マグステータス 
打撃力28 打撃防御61 残り10はお好みで。


(打撃初期ステータス332+スキル+40+マグ28=400  打撃防御初期ステータス320+スキル50+マグ61=431)



ヒューキャシール3


スキル優先型

マグステータス 
打撃力68 打撃防御28 残り3はお好みで。


(打撃初期ステータス332+マグ68=400  打撃防御初期ステータス320+スキル50+マグ28=398)


ヒューキャシール

ヒューキャシール1

いっぱい型があるかって?ステップスキルの有用性に悩んでいるからとかいろいろあってね・・・

いくつかの型に絞るのが今回の考察ってことで(ぁ

数値に関しては間違いのないように確認しましたがご自分のキャラクターに反映させる際は再計算した上でご利用ください。

まぁ違ってても責任は取れないよって事です。

めっちゃ長文になりまして申し訳ありませんでした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。


PSO2・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2012.06.29 17:10 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cheese1234.blog.fc2.com/tb.php/63-a3c660b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
